お寒い話ですね!

2013/3/30(土)
今日も寒い日だった。寒いと言えば大阪で内縁の夫による暴力で姉妹が大怪我を負ったと言うニュースを見たが、誤解を恐れずに言うと何故女は内縁の夫等と言う関係を築くのか分らない、子供を抱えて女手一つで生活して行くのが大変な事はわかるが、其の為に正式な婚姻関係を築かず(正式であってもDVは有るが)同棲生活をし自分の、或いは連れ子に暴力を振るい深刻な怪我(精神的にも)を負わせられてその行為を止める事が出来ないで居ると言う状況が信じられない。終戦後、片親の家庭が増え(夫が戦争で死亡、或いは行方不明となって)女手一つで子供を育て上げ、大学まで行かしたと言う話を聞くが、その苦労は並大抵の事ではなく、それこそ寝る時間を惜しんで働いた(工事現場での下働きを選んだ人も居れば、最下層の水商売を選んだ…苦界…手っ取り早いが実入りが少ない…人等)人達を私自身知らない訳ではないが、その様な事を考えると現代の女性はどの様な価値観を持っているのだろう? 言葉が悪い事を承知で言うと男無しでは居られないという人が居ないわけではないのも事実だが? ネグレクト、そんな事も関係するのかどうか分らないが、当事者である子供達は声を出しても届かないと言う悲しい現実がある。行政の有り方にも問題が有るのかもしれない。アメリカと日本は風土の違い、国民の意識、法律等の問題が有るが、アメリカに見習うところが多いのではないだろうか、。話が大きくなるかもしれないが体罰と躾の問題、躾と言ってしまうと警察も迂闊に手を出せない様な所が有るのは大きな問題で、単純には論じられない事ではある。と私は思う。お寒い話ですね!