気にしない。

2012/4/20(金)
ロイケリンを止めて未だ二日目、特に異常は感じられないが(当たり前と言えば当たり前の事)、薬効が現れるのは1週間は掛かる筈(私の体験上の話)で、服用を止めた場合の効果と言うか影響が現れるのもその位掛かるのかもしれない、次回の通院は26日なのでそれまで止めると言う手もあるが、如何かな?採血結果に現れるかもしれないのでその時はその時なのだが。
退院してから約2ヶ月経過したが総体的に不調、夜間のトイレ回数が日中よりも多い為寝不足は否めない、色々考えた所入院中はCRPが低くトイレ回数も減少傾向にあるのに自宅に戻ると駄目なのは「食事の内容と、間食にあるのでは?」と言う事になり、15時頃のオヤツではないが間食を昨日から止めた。結果を出すのは未だ早いが、気持ち回数が減ってきた。食事の内容は入院中はUC食Aだったが自宅では何でも食べる事にしているが、動物性脂肪は極少量(豚バラなら一切れだけで、湯通しした物)繊維質の野菜は細かく刻み、茹でた物、御飯は180gと具を減らした味噌汁位にしている。体重は57kgから58kgの間を行ったり来たり。病院食と同じ内容では体力が落ちる一方なのでこれは続ける心算。
主治医は「薬で押さえ込んでいるので何を食べても大丈夫、下手に食事制限をすると栄養失調になる」と言うが、入院中の主治医は「食事は気をつけるべき、退院しても病院食に順ずる内容にして下さい」と言う、どちらも正論だとは思うが私は気にしないことにしている(前者に対しては、好い加減な事を言うなよ。後者に対しては、そうは言ってもね、と言いたいが口に出して言う事ではないので…)。