欠勤1日目。

2008/1/29(火) 入院2日目(欠勤1日目)。
 
昨夜は痛みの為眠る事が出来ず、朝方05:00に座薬を入れるが1時間経過しても効かない(D病院の薬)。
結局、終日痛みが引かない(波が有り、痛みが酷い時と、差ほどでもない時が有る)。

◎ 妻が14:30頃来て、着替え、フリースの膝掛(昨夜余にも膝が寒いので電話して持って来て貰う

  様言おうと考えてた所)、ウエットティシュー、カチューシャ、スリッパ(スリッポンは歩き回          
  る事を予想し、持って来て有ったが、トイレ用として必要の為持ってきて貰った)
 ◎ ISI先生は18:25頃に来て、痛み具合を聞き処方した座薬を元に戻す(Iクリニックで処方
   されたリンデロン座薬)との事。

医師による診察はこれだけで、後は何も無し…点滴中なので投薬による腸管の具合を整えてから本格的な検査が始まるのかな? 良く分からない。

◎ 17:50頃トイレに行こうとしたら、先週月曜日に紹介状を持って診て貰いに来た時のS先生が         
  通り掛ったので挨拶をし話し込むが、入院の日程に関し、色々と働き掛けをして頂いた事が分か

  り「助かりました」と伝える…何もしなければ2Wは待機する事になったとの事。土曜日が月曜日に

  なったのは致し方無し。

☆:私の今の状況は症例として珍しいらしく、2/6に予定されていた大腸検査(内視鏡検査)を明日の

 (30日)10:00から実施する事になる。
 予定では、明日06:00から下剤(ムーベン)を呑んで大腸内を空にする事になる。

どうも今の症状は大腸炎とは結び付きにくいらしく、かと言って痔でもなさそう。排便時の痛みだけでなく、排便が終わってからも続く…下痢が続く場合は肛門が痛くなる事が有り、炎症が引き、下痢が収まると痛みも収まるらしいが?(潰瘍性大腸炎の場合、腹痛はあるが肛門付近が痛いと言う事が珍しい事の様子)
前後するが、この痛みは便意を催すと起きる。