野生動物による食害!?

2017/7/29(土)
早いものであと2日で7月も終わり。
8月に入ってからの天候はどうなるのか分からないが、秋野菜〜冬野菜の種蒔きの時期になる。
1週間でもタイミングを外すと成長が思わしくなくなるので気をつけなければ。
義妹の嫁ぎ先は遠い山間部で林業が盛んな所なんだけど、私と同様に家庭菜園をやっているが今の時期だとトウモロコシ、トマト、ナス、ジャガイモ等、定番の物が結実して丁度食べ頃なのに、猪、鹿、猿、ハクビシンなどの野生動物に先を越されてしまい、如何して遣ろうかと怒り心頭との事。
旦那の方は狩猟免許を持っているので実銃は当然所持してはいるが、如何せん狩猟期間外なので手を出せないと困っている様子。
幸いな事に私が住んで居る所は市街地なので場所によってはハクビシンとか狸やキツネも出没しているけれど先に記した食害は余り耳にしない。
夕方から雨が降って来た。明日はどうかな?