長引いた大根の種蒔き。

2012/9/14(金)
同じ日に2回ブログをアップする事になるが、経緯は「今は24:23」で書いたとおり。
午前中大根の種を蒔いた、1箇所当たり3粒づつで発芽後は間引きをして1箇所1本の見当。あまり蒔いても食べる時に困るので10本分とした。
畑は、収穫が終ったと言うか強制的に処分した所も含めてトラクターによる土返しをしてあるので水菜、小松菜、青梗菜等、秋野菜を作る場所は畝立てすれば何処にでも可能。ブロッコリーやカリフラワーは種まき時期を逸しているので苗を購入して作るかな?
涼しければトラクターで土返しが終ったら直ぐに畝立てをして種蒔きと行くのだが、こう暑いと1時間程の作業でも頭がボンヤリしてくる(熱中症の一歩手前?)ので連続した作業はやらない事にしている為作業の進行は可也遅い。朝早くと思っても持病の為に就寝中にやむなく起きる事による寝不足から、目が覚めるのは07:30過ぎになってしまう。妻は健康そのものなので、家の周りの雑草取りや生垣の小枝切り等は05:30頃に起きてやっているのが羨ましく思う程。