大根の種蒔は?

2014/8/29(金)
畑のメンテナンスを行った。これはトウモロコシを作った所の雑草を除草剤で枯らしてからバーナーで焼き払い、暫く放置して置いた所に苦土石灰を散布してトラクターで撹拌しただけの事なのだが、秋野菜を植える前準備でもあるので大切な事。
イチジクの木が伸びすぎているのも切り詰めたが、これは肥料が効きすぎたせいか3m近くまで延びた為、実がなった時に収穫する際に手が届かなくなるのを防ぐと言う事もあるが、台風が来た時に倒れたり、折れたりするのを防ぐと言うのもその理由。でも、おかげで生り始めた小さな実も同時に切ってしまったので今年は収穫出来そうにもなくなってしまったのが残念ではある。
次に行ったのは向日葵の残骸を堆肥化する為、剪定鋏で細かく切断して畑の隅に積み上げた。
今日の作業は以上でした。
妻がレッドロビンの剪定を行ってくれたので明日黒斑病の薬剤散布行う予定。
大根の種蒔は遅れるかな?