見ていて不愉快になる相撲!

2015/1/18(日)
昨夜は「ターミネーター4」を見ていたのでアップ出来ませんでした。ターミネーターシリーズは30分ドラマから実写版になり、3までTVで見たが4は初めて。内容は人工頭脳が自立してしまい人間を脅かすと言った様な内容で、現在、過去、未来(歌に有った様な?)を行ったり来たりするSF物で一時期シュワちゃんが怪物ロボット役で出ていたが、今回はほんの僅か。妻自身余り興味を示さない方だが、面白いと言って見ていた。確かに面白いよね!?
さて、話を変えて、相撲の事を少し。
大相撲初場所なのに見ていて不愉快になる取り口が有る! 以前にも書いたが、横綱の品格である。
モンゴル勢は多かれ少なかれ、立ち合い直ぐに「突っ張り」、「張り手」、「喉輪」と横綱の使う技としてはイタダケナイ物ばかりで、その最たる者は日馬富士、次に白鳳、その次は未だオトナシイ方なんだけど、しっかり受け止めてから技を掛けると言う事が出来ないんだろうね? 日本人は多神教なので神様仏様が同居していても違和感が無い(家には神棚が有って、御先祖様は仏様(神様の場合もあるけれど))けれど心の底には先祖を敬うと言う気持ちが有り、神社なり、御寺に行けば其れなりの気持ちになる訳で、欧米にしてもキリスト教や、回教、ユダヤ教等様々な宗教が有り、そこには信者としての慎みとか道徳観が有ると考えているが、モンゴル人は何教なんだろうね? 慎みとか道徳観も有ると思うんだけど?
相撲の場合、横綱が締めている綱には幣束を下げているが此れは神格化されていると言う事であり、当然の事ながら日本人なら言わずとも分かる品格という物が備わってこその横綱なんだけど(私個人の思い込みかも知れないが)!?
この品格に関しては矢張り意見を言う人が居り、親方の指導、協会の指導等言われるが、関係者の口からは「本人の自覚」と言う言葉が出てくる始末。
早く日本人の横綱が出てこないかな? 遠藤が話題になるけれど、相撲解説者(元横綱)の一部には大関止まりと言う人も居る。しっかりしてくれよ若い人!