今年も頑張ろう!

2015/1/9(金)
04:20頃にトイレに起きたが、冬季は冷え込みによる脳卒中予防を兼ねてヒーターをトイレの中に入れてあるので身体が冷え込むと言う事は少ない物の、起床と言うか目が覚めたのは06:55だった(5分に満たない時間だけれど身体には負担が掛っていると言う事)。急いで起きて着替え、体調を整えて立哨したが、昨日不通過だったグループの中の一年生は、多分親が送って行ったようで居なかった。他のグループは全員元気に通過して行った。
明日から3連休、子供達にしてみれば休み明けの通学から一息つく様な感じなのかも?
菜園の事を少し。
赤蕪は発芽しなかったと言う事は以前にも書いた通りで、他の青梗菜、壬生菜、蕪、水菜は追肥をしたものの、時期が遅かったせいか成長が望めなく、蕪に至っては実の大きさは懐中電灯の豆電球程の大きさになるかならないかと言った所で、まあ、失敗なのかも? 
下手に水をやると完全に凍結してしまうのでやらずにおいたので、追肥をした化成肥料が変色はしているもののその、ままの形で残っている。
農作物の作り方は、その品種に合ったシーズン中であれば多少の日数のずれは特に問題は無いが、矢張り10月の中旬までには種蒔やら苗の植え付けを済ませておかないと作物が出来ないと言う事なんだろうと思う。
地元の農家の人はこの辺の事を熟知しており、聞きながらやると言うのは理にかなった事なんだろうと今更ながら思う次第。
今年も頑張ろう!