トラブルメーカー!?

2014/3/12(水)
昨日、今日とトラクターで畑の土返しを行った。もっと早くやりたかったけれど、寒さや雪の影響で畑が乾かなかったと言う事も有り、昨日は少し寒かったけれど乾き具合を見て耕したという所。
さて、実は去年、同じ自治会の中の或る人が、家庭菜園をやるので畑を貸して欲しいと義母に言ってきたが、義母自身判断が付きかねる事から私の所に来て同じことを言った、と言う事が有る。私自身直接返事はしなかった(大嫌いな奴なので)が、妻が貸しても良いし代金も要らない(下手に金を取ると後で面倒になる為…面倒を起こす人物で自治会内でも周知の人物)と言う事で貸したが、その本人は「1間半でいいから」と言う事だったが後で畑に行って見たら、1間半所ではなく、倍以上の面積を使っており、更には畑を耕してくれ等と言ってくる始末で、なんだかんだ本人は喋っていたが、挙句の果てにトラクターを貸してくれ等と言いだす有様に妻は、「お父さんが使っても(私の事)危険な物なので何かが有ったら困るので貸すわけにはゆかない」、耕すのは時間を見てやる、と言った様な事が有ったのち、渋々私が耕したと言う経緯が有った。
畑を貸してくれと言ってきたのは義父が死んでから1か月程してからの事なので、義父が生きていれば貸しては貰えないと言う事を本人は分かっていたと言う事であり、要するに狡猾な人間と言う事。
で、昨日、私の家の後ろの畑をトラクターで耕しているのをその人が見ていたらしく、耕し終わってトラクターを仕舞いに行ったら「○○さん、2,3日したら畑に堆肥を持って来るのでトラクターで耕してくれないか」とイケシャーシャーと言ってきたので、「なんであんたの為にやらなければならないのか!」と言いたいのを飲み込んで、「俺の体調が悪いので駄目」と断った。
と言う様なことが有った。
オンブニダッコと言う諺は当たらないかもしれないが、只で畑を借りておきながら其の畑の耕耘まで人にやらせようという魂胆には呆れると言うより腹が立つ。
でもね、この嫌な奴とは何の利害関係も無いのでツレナクあしらうのもいいけれど、後々の事を考えると、恩を売っておくと言う手もありかな?
去年は耕してから暫くして、その人の奥さんが「お礼としてケーキを持って来た」ので幾らかは常識らしきものを持っているのかも?と思っていたが、軽油は140円/1ℓ、人件費は私が在職中の金額で40円/1分間と言う高給取りだったので、ケーキ位では割が合わないのだけど、そんなことを言い出すとドッチモドッチになるので止めておくけどね!?
最後にもう一つ、その人間は借りた畑を「又貸し」しており、私自身口を出すと大喧嘩になりかねないので、地元の人間である妻が掛け合い、「貸したのは貴方だけであり、他の人に貸すとは言っていない、勝手な真似をしないでくれ」と捻じ込んだと言う事も有った。
本当に腹が立つ、あまり気にするとUC持ちには過大なストレスになるので気にしないようにしているんだけど、気持ちが収まるまで時間が掛かりそう。