気にしない事にしている。

2012/10/1(月)
昨日は午前中一杯掛かって妻の実家の耕作放棄地の除草を行うべくトラクターでの土返しを行った。今回は可也タイミングが遅れ、雑草が20cm以上にまで伸びた状態で行ったのでアタッチメントの鉈爪に雑草が絡みつくのではと思っていたが、その様な事はなくスムーズにいった。只残念なのは如何せん素人がやる事なので地面が波打ってしまい、プロの農家の人がやるような平らな仕上りには程遠い出来である事かな、まあ、そうは言っても他にやる人が居らず、放っておけば人の背丈程にまで伸びてしまう雑草の始末に人手を借りるよりはましだし、耕作放棄地で且只遊ばせておくだけなので仕上がりなぞ如何でも良い事なのかもしれない(血液型がAなのだが持病がUCの関係上気にしない事にしている)。
今日は大根の種が発芽して1箇所1本に間引いた周囲の雑草対策として三角ホーで小さく出始めた雑草の芽を削り取ったついでに、中玉トマトの跡の土返しを行ってイチジクとポポを地植えにする準備を行った。ブルーベリーの苗木を4本注文してあるので此れを植える場所も考えなければ、何しろ他の植物と違い酸性土を好む種類なので此れも悩みどころではある。