薬が合わなかったようですね?

2月28日(木) 入院32日目
体温36.0℃、昨夜のリンデロン 20:30 IN 今朝10:00 OUT
10:20に皮膚科に呼ばれて行く。5分程待たされて診察、と言っても腕を見せただけで「ああ、良くなりましたね、痒くありませんか、生検の結果は午後検討会がありますので、この時ハッキリします。抜糸は3/1(土)、薬は出しておきます」等と言っておしまい。
近近退院を予定しているので、と言ったら3/1に分かる様にしますが日程が決まったら外来もありますとか何とか言ってたけど。

ISI先生は09:30頃に来て腕の様子を診て大分良くなりましたね、今日午後から薬をサラゾピリンからペンタサに切り替えます。後は退院ですね、と言って帰る。

で、病室に戻って雑誌を読んでいたら、薬が届きました、ペンタサを1日9錠呑んで下さいと言ってペンタサを置いて行く(医者同士は分かっていて、知らないのは患者だけ?)。

13:30から教授回診があり、私の所に来て随行者が「サラゾピリンによる薬疹です」と言ったような説明をし、教授が私の腹をポンポンと触診し赤い薬疹を見ながら「薬が合わなかったようですね」と言って行く(この時随行者に、其の後はとか聞いたら、あとは退院ですと説明していた)。
15:30過ぎ頃に妻が来て17:30過ぎに帰ったが、17:15頃にISI先生が来て、薬疹の状況とか、今後は注腸と同じペンタサを使ってゆきます。退院は3月3日(月)を予定してますとの話。
ペンタサについては、注腸と同じ成分なので薬疹の心配は無いと思うが、2、3日様子を見て何か有れば言って下さい、家に帰ってから出てたら又此処に来て貰う事になります。それから退院後も暫くは此処に通院して下さい、とも話して行く。
(この時に食事制限の件、仕事の件も聞いたが、「本には色々書いてあるが、基本的に薬で治療しているので特に制限はしない。偏った食事の方がむしろ問題」とも言ってた。 また車に乗る事についても全く制限無し、普通にやって下さいとの事で一安心)
注腸は16:30…昨日妻が来た時、「明日ウイーダーのエネルギーを買って来る」と言っていながら買って来なかった為、買いに行ってる間に実施する。
リンデロンは日中は使用せず20:30に入れる。