「なんだかな―」

2022/1/8(土)

昨日の東京は大混乱だった様子。たかが雪!”なんてとんでもない事。

私が現役だった頃に、作業場の一角でタイヤチェーンの装着演習を行ったことを思い出した。

設計開発部門の中の実験部門は車両運転のプロの集団だったが、一部の人はチェーンを装着することが出来なかった。

この人は日本の南部地域の人で雪道の経験は皆無。当然の事ながら、雪道の運転経験はゼロ。ブラックアイスバーンなんて意味すらも理解出来ないのは至極当然。

北海道の雪道を時速100㎞で走るのは現地の人は無謀な事ではなく、私も冬季実験で朱鞠内付近を走行して様々な事をしながら走行実験をした事があるので「なんだかな―」なんて気持ちでTVニュースを見ていた。

まあ、今は昔。

雪道は急加速、急ブレーキは御法度。 

何時もの時間より30分早めに行動を起こして気持に余裕を!