手間を惜しんだから損をした。

2021/11/5(金)

眼鏡を取りに行ってきたが、掛けて見ると遠くの方がよく見える。

手術後は視力と言うか度数が左右1.2なので日常生活には然程の支障は無いのだが、2m程から先はピントが合わず見え難いという状況だった。

手術をした病院側は視力が安定するまでは1ヶ月程掛かるので、作るのは其れまで待った方が良い。という事だったが、世話になっている開業医は不便なら作れば!?という事から作る事になった。

眼鏡屋はワコウで保証期間が6ヶ月、その間に合わなくなってきたら再度処方箋を書いて貰って来れば無料で調整(交換)する。

という事で実にありがたい補償。

前回作った眼鏡は同町内だったが保証は無しで、補償の話をしたら「どういう事?」と不審がられたが、此の眼鏡屋は通院している眼科との協力関係は無いという事は後から分かった。という事で結局合わなくなったメガネは無駄になってしまった(大枚を払ったのに‥‥妻曰く「協力店に行く手間を惜しんだから損をした」)。

良く分からないのだが、眼鏡は度数を合わせて作っても時間が経つと合わなくなってくるらしいし、事実前回作った眼鏡も其の通りになった。

手術をして短焦点レンズ(眼内レンズ)は固定焦点なので度数が変化する事は無いのでは? と思っているのだけど?