妻はメロメロ!?

2015/11/20(金)
畑に行き胡瓜と茄子を処分した。
胡瓜の方は小さいながらも成長途中の可愛らしいのが10本程生っていたので、5本だけ収穫して残りは根元から引き抜いたら髭根が30cmにも満たない状況で、幹の根元の方は枯れてしまっており、水分を吸い上げる事が出来ない状態。
結果として葉が枯れてしまい、先に書いた可愛らしい実のなかには枯れる寸前の物もあったので矢張り限界だった様子。
茄子の方は5cm程に成長した実が10数個生っていたが、殆どがひび割れ状態で此れも限界だったが、根元の方には新芽が出ていたので追肥とか保温をすれば12月の初め頃まで収穫が望めたのかも知れないけれど、玉葱の苗の定植の都合もあるので両方とも思い切って処分した次第。
午後から娘がsoujirouを連れてやって来たが、見る度に成長しているのが分かるのが嬉しい。
妻はメロメロでもう可愛くて仕方が無いと言った状態。
話掛けると言葉にはならないが声を出して返事をする(?)し、笑ったりするので私自身可愛いなと顔がほころぶ。
言葉を喋るのはあと1年以上掛るけれど、話し掛けられる事は理解出来筈なので今から楽しみ。