今日の夕食は十分?ね、虎太郎。

2013/10/28(月)
紅要、レッドロビンとも言うが、この木を生垣にしているのだけれど3年程前から胡麻色斑点病(黒斑病?)に掛かってしまい、ベンレート水和剤と展着剤を混合して使用している。今年も春に散布し、8月にも散布して病気の勢いが弱まったと安心してたら、またしても勢いが増してきたので強めの剪定をした(9月下旬頃から新芽が出始めたので樹勢はある)。
明日ダコニール1000という薬を(1000倍に希釈)散布する予定(ベンレート水和剤は一旦休み)。
虎太郎の夕食は今までより多めにして与えたら遠吠えはしなくなった、人間ならオカワリと催促する事が出来るけど(言葉で)、犬はそれが出来ないので遠吠えをして「足りないよー、もっとくれよー、」と言っていたのかも?