サイクルが変調しているのかな?

2013/10/24(木)
台風のニュースを何処のチャンネルも流しているがどの様な規模になるのか? 明日明後日は雨と風が強い様だが?
長引く雨のせいで野菜の値段が高騰している、と言うニュースが流れて生産者の畑の様子も報道していたが、千葉の大根畑は水捌けが悪くて、手塩を掛けて育てた物が腐ってき始めたと嘆いているのを見たら他人事ではないような気がしてしまった。
規模は比べるまでも無いが一介の家庭菜園でさえも、せっかく植えた作物が夜盗虫や根切り虫にやられて死んでしまうと腹が立ってしょうがない気持ちになるけれど、野菜農家は生活が掛かっているだけに落胆の様子が実に痛々しい。
自然が相手になると人間の無力さを嫌と言うほど思い知らされる。季節外れの台風!地球規模でサイクルが変調しているのかな?