新盆の準備。

2013/8/12(月)
午前中、明日の準備を兼ねて不足分の買い物に出掛けた。矢鱈交通量が多いのは平日だからだと気が付いたが、此れは何時もの買い物の日は土曜か日曜日だから。
さて、明日から御盆、初盆と書いているが正式には新盆で、此れは私がネットで調べ事をしていて分かった事、まあ、知らなかったと言うだけの事でした。
明日は朝一番で妻の実家の玄関に白提灯を掲げに行かなければ。
(新盆の場合の白提灯の扱いは、御盆が終わったら焼却処分をする事になっているそうです)
明日は先に書いた事の他に、長男の赤ん坊を見せに来る事になっており一寸と大変かも、義母にも見せなければならないし、御墓に向かえに行かなければならないし(迎えに行くのは夕方なのだが、都合上午前中にするとの事(妻が長女で妻と義妹は姉妹、で、揃って行くのか、私と妻で行くのかは明日にならないと分からない)。