日本の敗戦の始まり?

2012/8/14(火)
蒸し暑い一日だった。何もせずゴロゴロ。
トラトラトラを見たが30年以上前の映画なのにTVの画面は鮮明、デジタル化の良い影響なのかな? DVDを持っているが今日の映像の方が良い様な印象を受けた。
奇襲攻撃は効果的な作戦だが、最後のシーンで言っていたようにアンフェアだったのだろうと思う。
アメリカ人はアンフェアを嫌う人種なのかどうかは分からない。第二次世界大戦時はドイツも奇襲攻撃をしているし、多分他の国でも同じ事をしているのかも知れない。平清盛の中でも奇襲攻撃をして成果を上げているし、でもトラトラトラではアメリカ側に完全に手の内を読まれていた様で、此れが日本の敗戦の始まりだったのかな?