持病が無ければ。

2012/7/16(月)
今日は3連休の最終日だが、毎日が日曜日の身にはあまり意味が無い。
昨日の午後長男が孫二人を連れてやってきたが、長男が同居している嫁方の両親がよこした御中元を序でに持ってきただけの事。久し振りに見る孫は身長は差程ではないが、言葉遣いが丁寧になったのには驚かされた。もっとも二人共幼稚園に行っているので当然と言えば当然。で、例の如く玩具のおねだりがあり、長男が妻と一緒に(勿論孫も)買い物に出かけた。
帰ってきてから「夕飯は?」と聞くと、食べずに帰ると言うので、裏の畑に孫、長男、妻、私で行き胡瓜、茄子、ピーマン、トウモロコシを好きなだけ取って良いといって取らせたら、孫はトウモロコシが畑に生っているのを始めて見たとの事で、面白がって取り始めたが気温が高いせいか10本程取った所で家に戻ってジュースを飲んだりアイスを食べたりしていたが17:30頃には帰って行った。今度は何時来るのか。
さて、お祭りには出かけなかった。私自身ほぼ毎日17:00〜19:00位まで腹具合が悪くなるので出かけるのは無理な話、持病が無ければとつくづく思う。