今日も土止めの補修を行う

2011/9/9(金)
今日も土止めの補修を行う。あと10m程で完了予定。去年生垣を選定した際に出た木の葉や枝を畑の一角に積んで置いたのを引っくり返して見たら、見事な腐葉土に変身していた。本来ならば枠を作りその中に積み上げてブルーシート等で覆い、こまめに天地返しを行うべきなんだけど、どうなるのか試す意味も有り、殆ど手つかずだったがフォークで引っくり返したらドバミミズが可也の数で生育しており、可也上質の腐葉土になった様子。明日当たりにでも畑に撒いてトラクターで鋤き込む心算。
畑の周囲に生えた雑草は除草剤を入念に撒いたので2〜3日すれば枯れる筈なのでバーナーで焼く予定。今日はとにかく暑いの一言。畑仕事は1時間単位で行いその都度休憩を取り、シャワーを浴びて着替える事2回。と、まあ、休み休みと言うべきなのだが、暑い中長時間作業をすると体調を崩してしまうので短時間に集中したと言う所。残りは明日。