数日すれば成長し始める筈。

2021/9/11(土)

午後になってから胡瓜の棚を作り、苗を定植した。

ポットから外して根を見たら、ポット内で目詰まり状態だったので全長が15cm程しかなかったが、数日すれば成長し始める筈。

先に定植した白菜とリーフレタスは勢いを増して元気そのもの。

野鳥対策が未だなので明日実施する心算。

話を変えて、

9.11事件から20年を経過してアフガニスタンから連合国が完全撤退した。

私見である事を最初に断って置くが、「自分の住む国を命懸けで守ろうとする気概の無い国民がいる国は結局崩壊してしまうんだな!?」と感じた。

ガニ大統領は国外脱出をし、其の際多額の金品を持ち出したというにユースが流れたがアフガニスタンを支える為に多額の資金提供をし、且つ多数の兵士の尊い生命を犠牲にしてまで介入し続けた意味はハッキリ言って無意味だったのでは?

欧米の価値観と○○○タンという国々の価値観の相違、宗教と其の教義の相違が有るのは当然の事なんだけれど、其れ等を無視して欧米の価値観を押し付けると当然の事ながら反発が生じる訳であり、それらを無視してまで介入すると悲惨な結果を招く事になる。

当時のソ連アフガニスタンに侵攻して撤退。アメリカが介入して撤退。

中國は下心が見え透いているが、結局は泥沼に足を踏み入れて痛い目を見るのでは?