偏見ですかね?

2018/11/20(火)
朝早く出たが理由は駐車場の関係のみ。
自動受付機は関係が無く、健康管理室に行き書類を提出する事で手続きは終了。
大方は予想通りで進行し12:00を過ぎた頃に完了。
所で、カルロスの逮捕は実際の所「内部告発」によるものの様子。
当たり前えと言えば当たり前で、過分なまでの報酬にヒンシュクを買ったのだろうと思うけど、チェック機能が働かなかったのは完全なワンマン体制が敷かれた為。
何と言っても数兆円もの負債を抱え、倒産寸前だったN社を立て直したという実績がその様になっていったものと考える。
事実私が在籍していた頃が其の過渡期であり、一時はダイムラーベンツに話を持って行ったが、事実上の乗っ取りに近い条件だった為思いとどまり、ルノーに話が伝わって社運が上向いたという所。
私が居た課では(ほぼ全部門だった筈)上部からの指示で仕事を全面停止し、国から補助を受ける為の活動を開始したリ、様々なモガキを行っていた事を思い出すが過去の事。
負の遺産と言っているけれど、M工場が閉鎖と決まった頃から現場の状況は「成果至上主義」になり、人の足を引っ張ってでも成果を出すと言う其れまでのアットホームと言うか人間関係が濃密だった物が、砂を噛む様な味気無さになり、更には創意工夫を助成する制度の「提案制度」が廃止され、品質向上と能率化を目指しながら連帯感を緊密にする効果があった「QCサークル活動」は軽視されて事実上の廃止となり、ほぼ全員の向上心は停滞していたように記憶する。
まあ、こんな話は後からどうにでもいえる事なので此の位にするが、カルロスが就任した時私は同僚に「何故ゴーンと呼ばないでカルロスと言うの?」と聞かれて、「テロリストに多い名前がカルロス、好きになれそうにない」と返事をした事を思い出した。
偏見ですかね?