剪定作業は暫くの間御休みです。

2017/6/20(火)
予定通り剪定終了。
鋭い棘のカラタチは裏地付きの作業用皮手袋をして行い、痛い目に合わずに済んで45ℓのゴミ袋に細断しながら詰め込んだが、前記皮手袋をしていたのでスムーズに済んだ。
付け加えると、このカラタチの葉が枯れると縫い針並みの鋭さになり、地面に落ちてから枯れたものに間違って素手で触ると刺さってしまい、痛みが抜けるまで1か月以上も掛かる厄介物!
私の場合UCがらみで免疫抑制剤を服用し、更には生物化学製剤であるレミケード(強力な抑制剤)まで使用しているのでこの様な事になるのかも知れない(黴菌に対し抵抗力が弱め?)。
と、まあ、以上の様な経緯が有ったものの、剪定作業は暫くの間御休みです。
明日は雨と言う予報。
30度と言う予報が出たものの、私が住んで居る所は然程でもなかった。
あくまでも予報です。