取り敢えず?

2016/10/2(日)
山茶花の剪定は終了。
木斛の剪定時期は11月から12月の間という事なので、取り敢えず徒長枝のみを軽く切って終了。16:00を少し過ぎた頃からレッドロビン、薔薇、青木に殺菌剤(ダコニール1000とフロアブルストロビーを混合)を散布して終了したが、切った枝は数か月前までは妻の実家で焼却していたが、役場と警察の方から通達が有り、「野焼き禁止、違反時は罰金」となったので45ℓの塵袋に植木鋏で細断して詰め込み、塵として出す事にした。以前は役場の方から「ゴミの減量に協力を」なんて言って来たのに!
然しいう事は判るので野焼きは止めました。
野焼きをされると近所が大迷惑を被ることになるし、事実私の所でも洗濯物に煙の臭いが染みついて不愉快だった事が有るので、通達は理解出来るものの、見渡すと彼方此方でやっているのを見るとどこまで徹底されるのか疑問です。
さあ、後の残りは大根の種蒔きのみなんだけど、台風18号が接近しているのでこれも悩ましい所です。
取り敢えず一段落しました。