血液にも薬の成分が?

2015/10/4(日)
昨日の残りの朝顔の蔓(葉や花も咲いている)を切り払ったが、残り僅かとはいえ1時間近く掛ってしまった。
切り払っている最中は昨日の分も含めて藪蚊が来るのだけれど、私の持病で服用している薬のせいか、刺されると言う事が極めて少ないと言う事を敢て書かせて頂きますが(来る事は来るけど刺さずに去ってしまう)、妻や長男が妻の実家に行くと蚊に刺されるので嫌になる何て事を言っているけど、先に書いた様に薬の影響で刺されることが稀と言う事でした。
因みに、と言うのも変だけど献血は多分出来ないんだろうと思います、興味の有る方は「ペンタサ」と言う薬の事を調べると其の理由が分かると思いますが、今の献血成分献血なのでどうなんでしょう? 血液にも薬の成分が混入して居る筈なのでやはり駄目だろうと思うんだけど?