1か月早く---。

2015/8/24(月)
娘が1か月早く御産。
方陣痛らしきものが有り、更には破水したので行き付けのクリニックに旦那が連れて行き、即入院。 で、妻は家事を済ませて09:30頃私も一緒に出掛けたが面会は駄目。立ち会っている旦那が出てきて色々話をして10分程で帰ってきたが、この時の話では今日中に生まれるとの事だった。
家に帰ってから1時間程したら、10:46に元気な男の子を出産と連絡があり、「早かったな」と妻と話し合ったが、面会が出来るのは15:00からとの事だったので、妻は布団の用意をしたり(娘と赤ん坊用の)掃除をしたりしてから、出かけたのは14:45頃で、到着は5分程前。
着いたら旦那の両親が来ており、挨拶も早々に娘と赤ん坊に会いに行ったが、1か月早かった為か、思いの外小さい、と言うのが第一印象。
1か月早いと言う事は、早産なんだけど、体重は2,600gで、身長は40cm強と極普通と思われるものだった。
これで孫が4人出来ました。
以上の様な事から畑での作業は出来ませんでした。