自己責任?

2015/1/24(土)
風も吹かず穏やかな一日だった−まだ日が暮れていないが。
昨夜は鍋ラーメンを食べた。具は自家製の(?)白菜、長葱、貰い物の人参、ウインナーソーセージ等で、麺の方は味噌ラーメンだったんだけど、スープの味は醤油味?の様な?
如何物ではない商品なのでクレームを付ける心算はサラサラ無し。
イスラム国に囚われた日本人の解放には政府が様々な国に協力を要請している。
有望と思われる国がトルコで、この国は可成りの親日国。希望を託すことが出来るかどうかは分からないが、この国はイスラム国にパイプを持つ国なので「どうかなー」と言う気もしないではないが、只で請け負ってくれる話とは思えない?まあ、現時点では大きな動きはなさそうなので楽観は出来そうもないけれど、最悪の事態にはならずにいるのかも?
政府は政情不安で且つ危険度がかなり高い国に滞在中、或は行こうとしている人達に「避難勧告」と言う高レベルの声明を出しているが、最終的には「自己責任」で!と言う事になる、自己責任とはいうものの今回の様な事態は、自己責任の範囲を超えており軽々しく自己責任と言う言葉を使うべきではない!と個人的には思っている。