安倍政権が試される事件。

2015/1/20(火)
さあ一大事! イスラム国に日本人2人が捉えられ、身代金2億ドルを要求されている。
払えば済崩し的に様々な面倒な事が次から次に起きる事は間違いないと考えられるので、私個人としての考えでは払うべきではないと思う。人の命は地球より重いと言う様な言葉を聞いた事が有るが、難しい問題である事は確か! フリージャーナリストと自称軍事何とか会社の代表とか(実際には実体の無い会社の様子で面白半分でシリアに出かけて傭兵紛いの事をしているうちにテロリストグループに捉えられた人?)、いずれの方も自己責任で出かけて行った人なんだろうと思うけれど? その結果、生じる事に自分で責任を取れるのかね?
2億ドル(260億円だったと思うけど、これは国家予算に準ずる額では?)を払ったとしてもその結果生じる、日本と言う国家に対する国際的な評価は著しく低下するのでは? 
小泉政権の時にも渡航制限を敷かれているのに漫然と紛争地域に出かけて行って挙句、反政府勢力に捉えられ、反政府勢力側から自衛隊の撤収と言う要求を出されたが、自己責任と言う観点から要求を蹴った結果、捉えらた人(日本人)は断首、つまり首を刎ねられて死亡する、と言う事件が有ったけど、今回は金の要求。
安倍政権が試される事件に発展する事になる筈!