兎に角寒い!

2015/1/14(水)
今朝も昨日より少し早目の15分頃に起床したが、朝日が昇る少し前位なので寒さも一段ときつい。
立哨は各交差点毎に手分けして行っているが、13日から一部のスクールガードの体調が悪い為繰り上げとなり、何時もの場所から欠員が生じた所の穴埋めの為場所を移動して行っている。時間帯は然程変わらないが07:20〜07:40と幾分スタートが早まり自宅を出るのは07:18頃(大した時間ではなく、距離的にも100m程度)。歩いて行くより自転車の方が早いので自転車を利用しているが、兎に角寒いの一言。でも高校生は2㎞以上も遠くから駅まで自転車で通っているので、たかだか2〜3分の移動に文句は言えないよね。
でも小学生のグループで最後尾のグループは4km強の遠くから歩いて来るので小さい子供は寒さのせいで顔が紫色に近くなる程冷え切っているのには声には出さないが「よく頑張っているな」と思う。マフラーで顔を覆えばいいのと思うけど、多分学校の指導でやらないのかも(視界が悪くなり危険!?という判断!?)。
ボランティアを始めて10ヵ月目、冬季はボランティア初体験なので此れからが大変そう。