対抗策!?

2014/10/27(月)
昨日に続いて、またしてもカラスに蕪と冬菜の種をホジクラレタ!
腹が立つ事! 
昨日種を蒔く為に畝立てをしていたら、200m程離れた所に有る電柱の天辺にカラスが1羽とまってこちらを見ていたが、多分そのカラス!
今朝トイレに起きてから暫く眠れないので起きていたが、時間は既に05:30を過ぎていた。で、丁度その頃に家の直ぐ近くでカラスが鳴いていたので飛び起きてエアガン(フロンガス仕様)で撃ったが、カラスの近くに(10cm程)当った(電柱の柱)ら驚いて飛び去ったけれど、既にその時には種をホジクッテいたのかも知れない。
日中は人が通るし、車も通るのでカラスが畑に舞い降りる事が無いので薄暗い朝方がカラスにとっては好都合なのかも?
「ゴンべが種蒔きゃ、カラスがホジクル」なんて小馬鹿にしたような歌?が有ったけど、それを地で行っている様な感じ。
そんな訳で、対抗策を思案中。
(カラスがこんな事をするのは今年が初めてなんだけど、原因は落花生を作って、収穫期になった事から掘り上げて、そのまま畑に干して置いた(放置したと同じ?)のを、カラスが見つけて少しずつ食べた(掘り上げた時よりも量が減っていたので)様な事が有り、その味をしめたカラスが土の中に落花生がまだ有ると思ってホジクッテいるのではとも考えている。義妹はカラスはトウモロコシや落花生が好物だとも言っている)