聞き流しているうちに覚える?

2013/11/16(土)
起床は07:10頃だったかな? UCの薬のリセットが効いているせいか夜中に起きる回数が減ってきているので比較的熟睡出来ている様子。
寝ながらラジオの深夜放送(NHK)を聞いているが、寝つきが良い時は10分もしないうちに眠ってしまうので場合によっては目が覚めるまでスイッチが入ったままになる。
よく英語の学習で、聞き流しているうちに覚える、或いは寝ている間に覚える等という様な内容のキャッチフレーズでCMに流れているのを見かけるが、ラジオを聴きながら寝ていたら、例えば音楽等だったら其のリズムなり詩を覚えてもいい筈なのに、何も記憶に残らないのは私だけの事かな? (そうだよ!なんて声が聞こえそうだけど?)。