手抜きはいけません。

2013/8/3(土)
一昨日白菜の種をビニールポットに3粒ずつ撒いた(植えたかな?)。発芽するのは1週間後位かな、種類は「王将」で食べ頃の大きさは直径40cm程で、高さは50cm位、重さは4kg強というもの。ポットの数は24個だけど歩留まりを考えると苗になるのは20個になれば御の字。植える際に使用した用土は「バットグアノ入り…蝙蝠の糞と言う意味で燐酸とカルシウムが多く含まれている天然有機肥料が入っている」で値段は確か12ℓ/200円位だったかな? 
今年の後半の植え付け予定は、玉葱、大根、ホウレン草、青梗菜、水菜他を予定。今月後半から10月下旬までに予想される収穫は生姜、蔓無しエンドウ、サトイモ(土垂)、長葱は10月末から来年の2月頃まで収穫可能の筈。先月プランターに定植したレタスは現在進行中で物になるのは9月末かな? 胡瓜と茄子とピーマンはほぼ毎日取れるので食べきれない、捨てるわけにも行かず困ってます。
まあ、ボチボチ行こうかな、手抜きはいけませんな!