孫達の御年始。

2013/1/2(水)
11:00頃孫達が来た。長男の嫁は1年振りの顔見世(何故来ないのかは不明)。去年までは孫達はろくな挨拶も出来なかったけど二人とも幼稚園に行っており今年はOK、長女は今年小学校に入学するのでまともに挨拶が出来るのは当然と言えば当然なのだが、で、私も返事の挨拶をしてから長女と次女にお年玉をやり、福笑いや双六をして一笑いしてから昼食はセブンイレブンの弁当を買出しをしてきて食べたが、まあ、此れは何時ものパターン。外食も良いのだけれど正月二日ではどうも出て歩く気がしないので(トイレの心配もあるが)此れも有りか? 昼食後妻の母(大婆と言っている)の所に挨拶に行くと言うので、三脚とカメラを持って(長男に持たせて)行き記念写真を撮り、帰りに近所の公園でブランコに乗らせてから自宅に戻り暫くして帰って行った。妻の父親(大爺と言っている)は2年前の年末に自宅で転んで股関節を粉砕骨折して半年近く病院やら施設に居たが現在は特養ホームに居るので挨拶に行くのはパスした。大婆の所に行ったら婆さんは孫達にお年玉をやったが、私の所に来て少しだけどと言ってポケットに小遣いをねじ込んでくれた(実にアリガタイ事)。