さて、家庭菜園。

2012/11/22(木)
換気扇の微調整は今直ぐ必要な事ではないので後日。さて、家庭菜園、茄子の木3本を処分した。まだ花が咲いているのも有ったが成長があまり望めないので思い切って切り倒した。ピーマンも同様に処分した。花が咲き実が一杯なっているが毎日食べる物ではないので、成っている実は全て収穫して(小さいながらも50個程収穫出来た)切り倒し、黒マルチを剥がして茄子も含めてスコップで掘り起こし、その跡に咲き終わって完全に枯れたマリーゴールドの枝を粉砕して鋤きこんだ。此れは除虫効果があるマリーゴールドは、咲き終わった物を掘り出して乾燥させて(枯らして)畑に鋤き込むと、土中に潜んでいる害虫の防除効果が期待出来るから。此れが終わってから大根を1本抜いて、次に白菜の霜除け(外葉を起こして結球した実を包み込むようにして紐で縛りつける)を行った。此れは一人では無理なので妻に手伝って貰ったが意外と時間が掛かる作業だった。来年は大根や白菜を多めに作る心算、何しろトライアル的に作った物が、予想に反して良い出来だった事で自信が付いたと言う所かな。