さて、今日は久し振りに…。

2012/10/25(木)
今日で64歳。良いんだか悪いんだか?
さて、今日は久し振りに(多分4年振りと言っても良い位の)愛車のエンジンオイルとフィルターを交換した。時間は掛からない物のフィルターを交換する為の準備に手間取った。ラジエター下側のスプラッシュボードを止めている樹脂製のクリップが経年劣化で硬くなり、中々外れなかった為なのだが、新品のスペアは充分に有るので取り付ける時に交換した。ドレンボルトに付いている銅製のガスケットも新品に交換してエンジンにとっては久し振りのリフレッシュだった筈。オイル交換後はアイドリング時のメカノイズが低減しアイドリング回転も僅かではあるが低くなった。
私自身の退職後の年間走行距離は2000㎞にも満たないのかも知れない、何しろ近所のスーパーへの買出し、持病の定期検診の為の通院、近郊への買い物程度なので、まあ、そんな程度。
燃費が悪いのでタイヤの空気圧をチェックをしたら1割とまでは行かない物の低下していたのでメーカー指定より少し高めに空気を入れたらハンドリングが軽くなり走行フィーリングも軽やかになった。
機械(道具)はそれなりに手入れをすれば正直に答えてくれる物と実感。