手を出すのを止めた筈の修理。

2012/10/8(月)
さて、今日は全国的に旗日で休み、とは言っても「毎日が日曜日」の身にとっては然程の意味も持たないのだが。
今日は手に負えないと手を出すのを止めた外便所の戸の修理(補強を含む)を行った。時間にして3時間位かな、近所のDIYで購入した板と木螺子を使い蝶番を取り付ける事が出来るよう風化した枠木にあてがい補強し、新しい板をバーナーで焼いて古色を出して目立たないようにした。壁の部分は大谷石なので金属用ドリルでガイド穴を開けてストッパーを取り付け、風で煽られてもバタつかないようにもした。鍵は付けられないのでナイロン外皮のゴムバンドで戸を閉めるようにした(その都度付け外し)。
以上の様な訳で青梗菜とホウレン草の種蒔きは明日に延期。