カミナリでモデムがダウン。

2012/8/20(月)
突然ネットワークが接続不能になった。色々とやって見たが修復不能。仕方が無いのでプロバイダーに電話をしたら「雷の影響でモデムが故障した可能性がありますので代替品を送ります」との事。ジリジリする思いで待っていたら、翌日の午前中に宅急便が届き、早速開梱し交換した所「接続OK」。
私が住む地域では金曜、土曜と、午後になると激しい雷雨が続き、特に土曜日の午後は近所に落雷があったので、その時の高周波電流が電話線を伝わってモデムに影響を与えたのかも知れないのだがPCは異常無しで、電話も問題無しだった(その為モデムが原因とは分からなかった)。プロバイダー側では「ADSLの場合電話線を使用しているがインターネットは高周波帯を使用しているので電話は問題なくてもモデムに影響を与える事が有る」と言っていた。教訓と言うのも変な話だが、雷が近づいたら「モデムの電源を切る」、「ランケーブルをモデムから外す」、「PCの電源を切る…コンセントを抜く」の三つが雷発生時の対応策と思い知る次第。