今程悪質ではなかった。

2012/8/12(日)
菜園の茄子は秋茄子用に全て枝を1/2に切り詰め、小さい物は4cm、大きい物は15cmまで全て収穫した、此れで当分は茄子の採れ過ぎで悩む事はなくなったが、後の手入れが残っている。主枝から30cm程の所にスコップを差込み根切りをし、その周囲に追肥をして9月以降の収穫が可能になるようにしなければならないので一汗かく事になりそう。で、此れは明日の仕事。
白菜の種を蒔くのも明日の仕事になりそうで、此れは今年が始めての取り組みになる、そして大根と玉葱にも取り組む予定で、此方の方は9月には入ってからの作業になる予定。
さて、「さまよえる刃」を21:15頃から見始めたが内容は可也重く、法的な内容にも触れた考えさせられる物だった。個人的な思いだが未成年者が犯罪を犯した場合は、加害者の更生、将来性等を勘案し罪が軽くなる場合が殆どだけれど、悪い事をしたら年齢に関係なく処罰をすべきと考える。万引きと言うと大した事ではない様に受け取れるが、此れは窃盗罪になるし、「いじめ」と一括りにしているが、中身は、恐喝、暴行罪、傷害罪、強要、窃盗教唆、人権侵害、器物損壊、不法侵入、強制猥褻、肖像権侵害等どれ一つ取っても司法に委ねれば犯罪として立件される内容ではないだろうか、未成年だから責任を問われないと言うのは許せない事だと思う。私自身も小学生、中学生の時に虐めにあった事があるが、今程悪質ではなかった。