タクロリムス導入。

2012/3/25(日)
入院日記15日目(2/9)朝36℃ 夕36.7度
朝の採血は06:40過ぎだったがナース(i)の技術では出来ず、別のナースにやって貰う。
★向かい側の爺さんは夜中々眠れない(不眠症?)とかで、朝の様子を聞きにきたナースを怒鳴りつけていた。私の夜中のトイレも気になっていた様な口振り、この件はナースが主任辺りに伝え何とかなると思うが、この爺さんは窓際に移りたいのを口実にしている風にも聞こえた。
不眠症とUCの患者が同室というのがどんな物か看護主任に聞いて見る心算…結論−部屋を移動して解決(私が部屋を移る事にした、之はベッドの位置がどう変わろうとこのような人と同室したくないと主任に伝えた事による)。
サイトメガロウイルスは1にまで低下した…朝一番のH先生より。点滴は今週一杯を予定しているとか言っていたが、私の本音はギブアップしたい、そろそろ我慢の限界です、等と答えたら、それでは今日の朝のみとして休みましょう(中止ではない)と言う事になった。
さて、本来の目的である「タクロリムス導入」だが、夕方から服用し、明朝採血(12H後)で様子を見てゆくと言う事になった。尚、採血結果“メガロサイトウイルス”に再感染したらデシノンを併用(点滴)する事になる、とも説明を受ける。
妻は09:30頃来て(点滴に最中)直ぐに脳ドッグに行った…この時に部屋の移動の件を伝える。
(14:10に帰ると言うのでエレベーターの所まで見送る…次回は月曜日に来るとの事)
朝の点滴は10:00過ぎに終わった。この時にタクロリムスの事を聞いたら「血中濃度が安定するまで検査をする、日程は数日と言っていた…来週中には退院かな?
◎タクロリムス導入の件は、飲む薬がプログラフ1mgを朝夕1回2錠…増量有り、と決定。