思いがけない電話。

2012/2/29(水)
明け方から雪が降り15:00過ぎ位に止んだ。テラスの上に屋根から落ちた雪が積もり、テラスの桁が歪み始めたので梯子を用意して雪下ろしを行ったが、湿気を含んでおり中々力が要る仕事になってしまった。この状態を放っておくとテラスが崩壊する恐れがあり、事実数年前の大雪の時は近所の家のテラスが崩壊し、建屋の一部にまでダメージが及んでいるのを見ていたので重い腰を上げたと言った所。一段落してココアを飲み休んでいたら会社から電話があり、3月以降の契約を解除したいといった旨の話をされるが、入院中もこの事を考えていたこともあり承諾をした。入院生活は27日だけど、自宅療養を含めると1ヵ月半も休んでいることになり、人事規定では14日以上の欠勤は解雇の対象になるとの説明だった。が、4時間シフトのパート社員に休暇日数が有る訳ではないので欠勤もどうかと思うので人事には事情を説明して解雇は防いでくれたと言った旨の説明も受けたが、まあ、有り難い事ではある。また今回の契約更新は見送って体力回復に専念し次回の契約を待って欲しい(10月)との話を同時に受けたのは本当に有難い事では有るが、多分次回は無いと思う。そもそも今回の再就職に関しての履歴書提出時に「UCに起因することで仕事に穴をあけることはありません」と言った様な事を自分で明記した事が有る訳であり、今回の入院は、その事を覆す事であったことからこの様な話は感謝すべき事なのかもしれない。
入院日記は、後日。