昨日の続き。

午前中を目安に昨日の続きをおこなった。小松菜、30日大根、蕪を直播きしたが、小松菜と30日大根は小分けにして播いた。理由と言う程の事ではないが、1週間ずらして蒔くことにより収穫に切れ目を生じさせない様にする為で、蕪の方は条蒔き(すじまき、と言います)にした。これは芽が出て成長する過程で間引きをする事に成る訳だが、この間引いた物は「間引き菜」として御浸しとか、味噌汁の具などに使えるので敢えて条蒔きとした。条蒔きの方は長さ3mで畝幅に対して3本。小松菜と30日大根は畝幅を3等分にして株間を10cm、つまり10cm間隔で3粒づつ蒔いた。理由は簡単で、種の粒が大きいので決まった数を蒔きやすいから…実に単純な理由。
これらが終わってから畑の空いている所にあと3本畝を立てるべくレーキと三角ホーを使ってざっくりと土を起し、化成肥料を散布してから鋤き込んだが午前中の作業はこれで終了し残りは明日の予定。
昼食後昼寝、起きてから初出勤に備えて準備を行った。筆記具はOK、手拭き、ティシュペーパー、ビニール袋(最悪の場合の処理用)、ベルト、等で、あとは作業用の運動靴(スニーカー)と通勤用のズボンとシャツ位か?
体調の調整は08:00に自宅を出る事が出来るように早起きをするのが自分として出来る最善の方法と思っているので、就寝時間も考える事にしたい。