元の職場から電話が掛かってきた。

2011/9/13(水)
昨日、元の職場から電話が掛かってきた。人手が足りないので来てくれないか?! と言った内容だった。返事は水曜日にと言う事だったが程なく電話が掛かり「明日までに履歴書を持って来て欲しい」と言う事だった。今の所体調はマアマアなので断る理由もなく、帰ってきた娘に先デジカメで顔写真を撮って貰い、履歴書を呼び出して作成した。
翌日の今朝、早めに起きて再度履歴書を書き直し、写真をトリミングして貼り直し最終版を作成して08:40に家を出て、09:05頃に元の職場の入り口に到着。連絡をして昨日の電話の主に来て貰い履歴書を渡し帰宅。
11:00頃に再度連絡が入り、履歴書に不備な所が有るので作り直して持って来て欲しいとの事で、再度作り直して持参した。書類作成は慣れた事だったが3年のブランクは埋めがたい物が有ると痛感した。この時に「面接は来週水曜日で、制服も用意して置く、融通は利かせる」とまで言われ、普通の人よりもトイレの回数が多いと書いた内容は既に元の職場に展開済みとまで言われたのには、生むを言わせないような感じを受けたが、頼られていると思えば気にならない事。何も無ければ来月の3日から出勤になる。扱いは嘱託で勤務時間は4時間。これは年金生活を送っている事と、体調を考えてくれていることの証と理解している。2回目の履歴書持参の際は買い物のついでに、と言う事で妻も同乗しての事だったが、電話の主であるF氏は妻が乗っているのを見つけて、挨拶までしてくれた。思わず「宜しくお願いします」と言ってしまったが、自然に出た言葉。