畝を消毒。

2011/9/6(火)
午前中雑草を焼き、ついでに人参を栽培していた畝を消毒方々(土中で溶けた人参が有った為)バーナーで土を反しながら念入りに焼き、更に隣の畝の跡も焼いた。その後に化成肥料を蒔いて鋤き込み、畝を2本立直してから夕方カリフラワーの苗を定植した。カリフラワーの苗はかれこれ1か月半以上も育苗ポットに植えたまま9月に入るのを待っていたが、やっと定植にこぎつけた。何しろ2週間程雨模様のハッキリしない天気だったので9月初めには定植やら、種蒔きをしなければならない大事な時期を逃すのではないかと気掛かりで仕方が無かった為、青空が見えた今日は絶好のタイミングだったと言う訳。因みにレタスの種は昨日セルポットに植えたので、順調に行けば土曜日までには芽が出る筈。
話しが変わってUCの話を少しすると、8月の定期検診でCRPが0.2程まで低下したが免疫抑制剤を増やされた、と言う事を前に書いたが、その効果が徐々に表れ始めたようで、今日の夕食後からガスが出始めた。それまでは気軽に放屁等出来ず、トイレに行かなければ安心できない状態だった。緩解期にはまだ入らないかも知れないが私にとっては良い状況になりつつあるのかも。