30日大根を収穫。

2011/5/26(木)
昨夜は30日大根を収穫し、味噌田楽にして食べたが大根とは全く違う食感で最高に美味かった。この30日大根は4月にセルポットに種を蒔いて、苗にしてから定植したせいか成長が遅く40日以上掛かって収穫にこぎつけたもの。生長が早いので追肥をまめに行う様注意書きが有ったが、ついサボりがちで気が付いたら化成肥料を撒くと言った要領だった。6月中旬に再度種を蒔く予定だが、今度は直播きにしてみる心算。
キャベツの方はやっと結球が始まり、6月初旬位には何とか形になりそう。トウモロコシは3日程前にポット蒔きにしたので目が出るのは月末当たりかも知れない。里芋の方は3日程前に芽が少し見え始めたのでそれらしい形になるのもやはり月末当たりかも。
キャベツについてだが、やたら葉が大きいので妻に少し切り取らないと結球が遅れると言われ、夕方根元の方の大きいのを切り取った。これが凶と出るか吉と出るかはやはり月末当たりを目途に判断したい。
冷蔵庫に保管しておいた小松菜、チンゲン菜、水菜を4月に撒いたが、発芽率が80%台だったのは小松菜のみで、チンゲン菜は5%程度、水菜は2%にも満たない事から水菜を再度直播きした。チンゲン菜は種が無くなったので購入の予定。
小松菜は食べきれないので近所の人に御裾分けした。レタスは残り2つになったが、知り合いが苗を6つ持って来たので植えたが、土が殆どついていない状態だったので上手く根付くかどうかは明日分る(萎れたままならNG)。