ベンレート散布。

2011/5/25(水)
09:00からベニカナメの除菌を行う。薬はベンレート水和剤で、4gに対し水8リットルで2000倍に希釈した溶液に展着剤を少量プラスして散布したが、念入りにやった為足りなくなり、同量を追加して完了、余った分で青木のうどん粉病退治を行った。この前やったのは袋の掃除をして出た廃液を散布した訳だが希釈率は多分8000位だったので殆ど効果が無かった。で、結局正規倍率で希釈した薬剤の散布効果は凄い物で、1時間程過ぎた時点で白く粉をふいた青木の葉は、全体の2/3が綺麗になっている事である。青木の散布が終わってもまだ少し残っていたので薔薇に散布した、これは黒斑病にかかっている為で、最初4月頃にベニカナメと青木に散布した時にも余りが出たので薔薇にも散布し、3〜4日したら黒斑が消えた事から、念押しで散布したもの。全てが完了したのは11:00だった、この後散布時に着ていたツナギと下着、頭巾に使用した手ぬぐいを洗濯し、私自身もシャワーを浴びて全身を洗濯? 効き目の強い薬なのであとの処理が大切、使った噴霧器やらバケツ、メジャーカップ等も水洗いして全て終了。
明日の夕方以降が雨なので、それまでの間は散布した薬が充分に効果を発揮する筈。
体調は相変らず。トイレの回数は6回前後なので決して良い状態ではないのだが、発病して3年になると慣れたせいか、こんなものと言った様な感じで余り深刻に考える事は無くなった。