残量140cc

2008/2/8(金) 入院12日目
血糖値 ”99” …空腹時の値で普通。体温36.2℃、体重64.6kg。  昨夜からやたら小便が近い。
泌尿器科の予約は11:30(前後することがあるとの事)

◎本日昼より食事開始、メニュー…重湯、ヤクルト、果汁だったが5分もしないうちに終了、食べるではなく飲み込む。

12:30泌尿器科に行き尿量検査を行い、15:00に診察との事で病室に戻る。 その後14:30に呼ばれて泌尿器科に行くと残量140cc、可也悪いですと言われ、この前は尿をしに来ましたか?と聞かれ、「来ました」と答えたらその時入力したカルテが見つからない様子で看護師にまで聞いてる有様(何なんだ!)。
其の内に薬を出しておきましたので2W後にまた来てください。と言われて終了。 ????。

◎夕食のメニュー…ヨーグルト、トロロ昆布汁、重湯、まあこんな物?

前後するが、16:40頃「ペンタサ」と「注腸薬」を一箱持って来る。 
17:00〜自分で注腸開始、1本全部は入らないので途中で止める、手の感触では2/3は入ったと思ったが終わって見ると半分も残っているが仕方がない(説明書では最初は上手く行かず半分も入らない事があるが、慣れると全部入る《100cc》と書いてある)。
【昨夜から今朝方にかけての頻繁なトイレ回数は可也負担になると思い、看護師にその旨伝え日中に行う事にした】

妻は14:10位に来て16:15頃帰って行く。
19:05にISI先生が来て「どうですか、とか、注腸の事を聞き、明日は居ない、あとは休みなので火曜日に、と言って帰って行く。