私の世代では考えられなかったこと。

2022/2/11(金)

ハーフパイプ平野歩夢(?)君が物凄い技を披露して金メダル。

弟の方も頑張ったが、スポーツで兄弟揃って、とか姉妹揃って、とか、親子でオリンピアンとか、何れもこの冬季オリンピックを楽しんでプレイして尚且つ入賞するというのは私の世代では考えられなかったこと。

50年以上前のオリンピックで円谷幸吉という自衛官が金メダルを取ったが、その後日本の国という重圧から自死を選んだという不幸な事件があったのを思い出すが、隔世の感がある。

平野君はインタビューに対して淡々と答えて「採点に不満が有ったので其れを見返す気持ちで滑って金メダルを取り、それも世界最高レベルの超絶技を披露した」のには驚くばかり。

若さというのは素晴らしいですね。