言葉にすれば簡単だけど。

2017/12/19(火)
昨夜は眠れないかな?なんて思いながら多分25時頃には寝付いていたかも。
昨日の通院時、主治医に風邪の事を話し、「風邪薬は免疫力を上げて治す効果が有るが、UC持ちの私は免疫抑制効果が有る薬を使用中なので服用すると免疫力は相殺されるかも知れないけれど、下痢が酷くなったり高熱が出たりと大変なので風邪薬は使用出来ない状態なので如何にか成りませんか」と質問したら「風邪薬はコンポジットなので風邪を引かぬ様自己管理をするしかありませんね」という事だった。
この件はホームドクターにも同様の事を話したら「風邪薬は色々な物が配合されているから駄目なんだろうな」と言う返事だったので「矢張りな!」という所。
まあ、此の時は咳だけを止めるメジコン錠を処方して貰って凌いだんだけど、経過状況は生姜湯を飲んだリ、栄養剤を飲んだリ、体を冷さない様厚着にしたり、事有る毎にウガイをしたり、就寝時はマスクをしたり、と、色々やってみたけれど誰かにうつすと治るみたいです。
自己管理、言葉にすれば簡単だけど難しいものです。