電灯線の配策し直し。

2014/5/1(木)
早いものでもう5月、あっと言うまだよね。
今日は妻の実家の納屋と雨屋の軒先にある電灯線を、それぞれの屋内に配策し直した。配線自体は今から50年位前の物で、今の様な塩化ビニールの被覆ではなく、銅線に紙を巻いてゴムチューブを被せ、その上を木綿の被覆で覆った本当に古い物。なので1本は塩ビの被覆のコードと交換をし、もう一本も、と見たら灰色の塩ビ被覆のコードだったのでそのままとした。
そんなこんなをしていたら15:00を少し過ぎてしまったが、天気予報通り雨が降り始め一時的に暴風雨となってしまったが30分程で小降りとなった。
その間は妻の実家で雨宿りをしたが16:30頃には雨が上がり、日が差し始めたので直ぐに家に帰り、今度は琥太郎を連れて散歩に出かけた。
まあ、今日は前々から気になっていた電灯線の配策し直しが出来たので気掛かりな事が消えた。