チョットね!?

2013/10/21(月)
16時頃までは晴れていたが、それ以降は曇り、現時点では雨は降っていないがどうかな?
菜園の話を少し、
種を蒔いた玉葱の発芽率は10%程度、地温的には問題が無かった筈なんだけど直播ではなくプラグトレーに蒔いたのが悪かったのか、バットッグアノ(蝙蝠の糞)入りの培養土を使ったのが悪かったのかは分からない。種はまだ有るので来年再トライかな。
発芽して4cm程度に伸びた苗を8本、先日定植した玉葱の苗の隣に植えたが根付くかな?
話はUC、
レミケードの点滴から今日で15日目、体調は特段悪くは無いが夜中のトイレの回数が3日位前から増えている。
土曜日に買出しに言った際にグラノーラを買って食べたら(昼食時)夕方になってから腹具合が緩くなり、今も続いているのはグラノーラのせい(ドライフルーツ入りだった)と判断し食べないようにしているが、要は数多く食べないで、ドライフルーツの粒は良く噛むのがいいのだろうと思っている(まだ残っているので)。
考えるまでも無く、直腸、S状結腸、下行結腸、横行結腸辺りまで炎症と潰瘍が有る状態の所に荒い粒子が付着すれば直接的な刺激になるのを分かっていて食べるのだから、ゆるくなるのは当然の事で、出血に至らないだけまだましな方かも?
UCに関して食事制限が必要、と言う医者、制限は不要と言う医者が居るが、総論としては食事制限は必要だけれど、要は良くないとされている物を食べても何とも無い人が居るのは事実で、栄養の摂取をする上で言えば、合うか合わないかは各人で試して食べた方が良い、と言う事。だそうです(私の主治医が言ってました)。何しろこの病気で死ぬ事はない、と最初の入院時に担当医から言われたので、そうだろうと納得している所ではあります。
だけど、大好きだった天婦羅、豚カツ、唐辛子をタップリ掛けたトン汁は発病以来食べた事がありません(豚カツは二口程食べたけど、チョットね!?)。